久々に感動☆(岡本太郎展)

そういえば、「マルレーネ・デュマス」のことは書きましたがもう一つ同じ日に見た
「岡本太郎~明日の神話~」については書いていませんでしたので少し書かせていただきます!

f0053168_14502815.jpg





「太陽の塔」で有名な岡本太郎!
「芸術は爆発だ!」と名言を残し、「何だこれは?」と言わせるものを作り続けてきた!
そんな大阪万博で出された有名な「太陽の塔」の作品を出していた裏側で実は

「明日への神話」の作品は進んでいた!


発端は1967年 来日したメキシコ人実業家から、メキシコシティ中心部に建築中のホテルへの壁画制作を依頼される。

全てはここから始まって製作したものの、ホテルが倒産して作品は消えてしまった!

それから30年!メキシコで再び発見される!
世界でたくさんの展覧会をしていたが、この作品は 縦5.5m 横30m

の巨大壁画だ!

最初は小さく、何度となく進化を重ねること4回。
明日への神話はナンバー0から4まで進化し、この巨大壁画になったのだ!


そんな最高作品をどうか世界に運びたい!
これを実践するべく試みるが、たくさんの展覧会で移動したせいで
作品はボロボロ。ジグゾーパズル状態!

なんとか輸送に成功し、日本で復旧作業を行い、今回長年の月日を経て復活し
日本各地で展覧会が行われたのだ!

「明日への神話」が生まれて年表にしたら
1967年から、だーーー-っとあって
2006年 5月 修復作業が完了。
6月 作業場から汐留へ移送。一般公開に向けた設置作業を行う。
7月 東京・汐留の日本テレビ・ゼロスタ広場で一般公開がはじまる。(8月末まで)日本テレビ系 全国ネットで特別番組放送。

2007年現代美術館というふうになっています!

つまり何年?もう計算できませんが何十年も生まれ変わり、皆の前で生きつづけている!

こんなすごい巨大作品を
全て太郎さんは一人で書き上げたんだそうです!

すごいですよね!

作品は人間の想像力や「生きる」ことを強く感じさせるものでした!
作品の裏をみると復旧した跡とか残っていて苦労を凄く感じます!

東京現代美術館には壁画とあわせ、
白く塗られた状態で見一番最初に書かれた下絵(ナンバー0号)など
あり、歴史がわかる映像もありました!

もう熱く語っちゃったね!

太郎さんのほかにも何人かの作品があって目を疑うようなすんごい作品がありました!
特に印象的だったのが、

よっすぃーと去年群馬の高崎かな?旅の途中でもトリックアートを見たんですが、
そこにもあった「水滴」

それから加藤美佳さんの「カナリア」

あと会田誠さんの戦争画!
もうやばかった!!ずーっと見てられます!
来年の4月までやってるので是非行ってみてください^-^

次はジブリの絵職人「男鹿和雄展」が楽しみです!

いろんな人のライブも行って、美術も行って、芸術から生まれる魂を感じて
受け継いで表現できるように頑張ってまいります!



f0053168_14504377.jpg

[PR]
# by apmn5 | 2007-06-19 15:43

引っ越ししました☆

僕、吉川はこのたび2年間住んでいたハイツから旅立つことになりました。
理由は老朽化による取り壊し…淋しいね、自分がいた家がなくなるなんて。しかもまた新しいとこを探して引っ越しまで(・・;)ほんとこの二日間はかなり疲れました。とにかく荷物が多くてね~(^^ゞ実家から両親が来てくれて車で運んだんだけど、これがまた一苦労(>_<)引っ越し業者さんてすごい職業だと思いました。
次は、またアパートに戻りました☆だから、またアパ☆マンだね(*^_^*)昨日はこうちゃんと引っ越し祝いの焼肉を食べた☆かなりうまかったよね?だって僕なんて大盛りご飯食べたのに、さらにおかわりしました。そのため細目のズボンがはけなくなっちゃったしなかったり【笑】
今週末はライブできなかったので来週は舞浜、南砂と二日連続やっちゃいます♪お楽しみにぃ(^3^)/
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-17 14:53

尊敬するアーティスト 邦楽

f0053168_10495261.jpg
ヨシカワさんも音楽について語っていたので俺も少し語りたいと思います!

邦楽の場合たーーくさんいるので、まず今ハマっているアーティストは「Def Teck」

Shen(シェン)とMicro(マイクロ)からなるユニット。

パフォーマンスだけでじゃなく、作詞作曲・アレンジ・プロデュースも自身の手でやっている、
新たなジャンル“ジャワイアンレゲエ”を確立させたアーティスト。

2005年にリリースした2枚のアルバム「Def Tech」「Lokahi Lani」で280万枚以上の売り上げを記録。
3枚目の「Catch The Wave」も爆発的な売り上げものこしている!


オレ自身初めはあまり興味が正直なかったのですが、紅白に出たときに衝撃が走りました!

売れていた理由がわかったんです!心に訴えかけてくる歌詞と、パフォーマンス!!
何か今までに無い感動が伝わりました!

それからすぐにアルバムが出ることを知り、「Catch The Wave」!を購入!
新しいアルバムだからどの曲も知らなかったのに、どの曲聴いても聞いていられるし
1から14Trあるんですが、14が終わってもまたそのまま聞いていられるように
いい曲ばかり!


普通、ドライブしててCD一枚かけ終わったら次に行くと思うんですが、これはずっと
きいてられるんです

だからこれが一番お勧めですね


その後もいままでの一枚目二枚目のアルバムも購入しましたがかっこいいですねー!!

デフのように歌で平和を、歌詞と心で胸打つようなライブをオレも作っていこうと思います!
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-14 10:49

よく聴く音楽~邦楽編~

前回から一週間。少し間が空いてしまいましたが邦楽編ということで今回は国内のアーティストを紹介していきましょう☆
第一回目は、FLOWさん!!僕らが高校生の頃に、海援隊の武田鉄也さんが歌う【贈る言葉】を誰もが予想しなかったロックテイストでカバーし、デビューしたバンドです。それから、オリジナル曲をバンバンヒットさせ僕の大好きなNARUTOの主題歌や、他アニメの主題歌にタイアップされました。特に有名なのはすごくメロディアスな【Day’s】。この曲はロングヒットし、知ってる人も多いんじゃないかな☆そんな中、去年FLOW BESTがリリースされました。早速、聴いてみるとこれまたかなりいいんです♪なので、今回のオススメはこの1枚!!もちろん、レンタルもしています。彼らの特徴はロックあり、ラップあり、ポップあり、ワイワイ系ありとBESTだけでも幅が広く楽しめます。きっとライブはかなり盛り上がるんじゃないかな~(*^_^*)ファン層は男子諸君が多そうです!ぜひ、ライブパフォーマンスも見てみたいな♪そんなFLOWさんにも感化され、アパ☆マンの6月の新曲も少しラップテイストになりました。ってか、全然およびませんがぜひ
こちらも聴きにきてもらえたらうれしいですo(^-^)oそれでは、今回はこの辺で失礼します!ば~い\(^O^)/
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-13 17:02

23歳のバースデー♪

こんばんは☆つい先日、私吉川雄矢は23歳のバースデーを迎えました♪みんなからのメッセージ読ませていただきすご~く幸せいっぱいです\(^O^)/
そんな中、実はわが相方山口氏とレッスンをしてもらってます先生に誕生日会をしてもらいました☆練習のあと一緒にご飯を食べに行ったのですが、そこの料理が超最高(^_^)/~めったにない機会なので、相方と飲み明かしました(笑)普段はお互いあんまり飲まないんだけど、こういう席ですからグラス掲げて乾杯~♪と調子に乗っちゃいました(;^_^A
ご飯を食べおわり、なんとプレゼントまでもらっちゃった!いつも、お世話になっているのにまたまたここでもお世話になりまくり(涙)本当にうれしかったです♪ライブビデオや、CDなどもうかなり音楽活動に活かされるものばかり!僕ももっと勉強して、これからのアパ☆マンに活かしていくことで、お礼になればいいです(^3^)/二人とも、すばらしい誕生日をありがとう!
23歳のよっすぃ~も、もっともっと頑張るぞぉ!!
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-11 00:59

アヴリル・アヴィーン

え~、昨日に引き続きまして音楽ネタを。
僕らがアヴリルさんを知ったのはまだ専門学校時代。なんと課題曲に彼女のデビューシングル『コンプリケイティッド』があったんです。当時かなり話題になっていたみたいなんだけど、洋楽を聴かなかった僕らにはかなり新鮮だった。とにかくかっこいい!もちろん歌詞の意味や、何ていってるかなど分からなかったけど、すごいいいなと思った。
でも、それからずっと彼女の曲を聴いていなかったのだか、あるとき日本の音楽シーンにYUIさんがあらわれた。ギターとか、路上、シンガーソングライターなどかなり共通点があったので調べてみると、尊敬するアーティストにアヴリルさんの名前があったのだ。
よし、これは聞き直すしかないと『LET GO』という日本でも200万枚も売れたファーストアルバムを借りてみた。これはすごい!当時まだ10代でこの存在感は類をみない。日本でいうとこの【宇多田ヒカル】さんですな。とにかく、声、サウンド、メロディーなどすごく圧倒された。現在はかなり女の子っぽく明るいイメージだが、当時はかなりハードにロックだ。かと思えばアコースティックギターを聴かせる曲もあったりする。いわば孤高のシンガーソングライターだった。しかし、結婚を機に一気にハッピーハッピーな方向へ…だから、今と昔ではファンの層が違ってるのかもしれないけど、僕は相変わらず好きですな。一枚目、二枚目はレンタルできるので一度は聴いてみてはいかがかな?こうちゃんは3rd、よっすぃ~は1stがオススメだよ☆
では、次回は邦楽編にいってみましょうか。応援コメントありがとうございます。もうちょっと続けさせてもらいますね♪
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-06 19:33

気になるアーティスト

おはようございましぃ!今日から不定期にアパ☆マンが音楽好きなところをちょっとずつアピールしていく企画をやるよ~♪【かなり見切り発車ですが(^^ゞ】
まぁ、具体的にいうと今聞いている音楽とか、好きな音楽番組ネタなど…そんなの興味ないって?
ガ~ン( ̄□ ̄;)!!
いやいや、ここは日記みたいな唯一の僕らのはきだめ的な要素もあるので強制的に決行します!(*^_^*)
こうちゃんもよっすぃ~も共通して好きなのが、アヴリル・ラヴィンさん。(←年は一緒だけど先輩なので“さん”をつけていきます。)かなり【BEST DAMN THING】を聴いてるんじゃないかな。あまり彼女を知らない人も最近の『ヘイヘイユーユー♪』でお馴染みの【ガールフレンド】はどこかで耳にしているんじゃないかな☆
とにかくかっこいい!そして可愛らしい一面、か弱い部分などアルバムに盛り込まれていてオススメなんです。しかも、CDも邦楽に比べて低価格!!流行りのジャニーズのアルバムよりもはるかにセールスが上回ってて実力や人気を感じるな~(^-^)まぁ、僕は日本の曲も好きだから負けないでほしいけど。でもね~、気軽にレンタルが出来ないんだよね(;_;)発売から一年くらいかかるものもあるんだって。だから、聴きたい人は、まず友達とかから借りたりするのがいいかな。このアルバムは三枚目なんだけど、過去のもかなりよいんです☆明日はちょっと過去にさかのぼって魅力をお伝えします(o^o^o)
ってか、こんな企画で続くか心配です(・・;)ぜひ、応援のエールをください~(>_<)
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-05 08:42

妙典SATY ライブ♪

今回で半年を迎えましたSATYでのあこーすてぃっくらいぶ☆
どうやら他のSATYでも便乗してライブを始めた店舗があるらしいです。
最近は、安田隼人、路、そしてアパ☆マンのこの3組に主催者の原さんをあわせて4組のアーティストでライブをしています。まだ、きたことのない人も、座って聞けたり雨風があたらなかったりいい場所なのでぜひぜひ遊びに来てね(^3^)
今回は先月の新曲【涙こらえて’07】から入り、勇者の証と続き一気に全力を出し切った。そうすると次のバラードで肩の力が抜けて歌い手も聞き手もちょうどいいんじゃないかなって♪そして予定していたとおりに新曲も披露しました。実は、ラブバラードではなくラブスローラップだったんです(^-^)これを歌って一番驚いたのは実はアパ☆マンの二人なんです。予想以上に皆さんがしっかり聞いてくれたんですね~。ちょっとお前らにはそんなの似合わないとかきっと思った人もいたんじゃないかな。だけど、歌い終わりにいただいた拍手の音はそんな不安を全て吹き飛ばしてくれた。この新境地は僕らを受け入れてくれたんだと、すごく嬉しかった(*^_^*)
まだ歌い慣れなくて歌詞とか聞き取れなかったかもしれないので、近いうちに歌詞を掲載していこうかな☆
最後は、僕吉川の誕生日ソングのハッピーバースデー・トゥ・ミー。なんと会場のみんなが大合唱してくれたのだ(;_;)この年になったってまだまだ誕生日はうれしい。去年はネットライブのカメラを通して両親に伝えられなかったこの曲。今年は西葛西路上ライブ、最後までできるかな~(・・;)
次回は14日【木】の西葛西でお会いしましょう♪SATYで一緒にライブを盛り上げてくれたみなさん、本当にありがとう(^_^)/~
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-04 10:50

あなたに出会えてよかった…

そんな事を思ったことありますか?また、あなたにはそういう風に思える誰かはいますか?

僕は普段の生活のなかでは気付けない、突然の別れで気付いたこの想いを歌詞にして曲を作りました。離れていった人に贈れる言葉は“さようなら”でも“ありがとう”でもなく『ずっと忘れない』という気持ちでした。そんな想いを込めて【forever you】が完成しました。6月の新曲、聞いていただけたら光栄です。
[PR]
# by apmn5 | 2007-06-02 19:35

久々に感動☆(デュマス展)

先日火曜日に時間が少しあったので木場にある現代美術館に行ってきました!!

そこでは
二つの展示がやっていて、「マルレーネ・デュマス」と「岡本太郎~明日の神話~」

両方がっつりみてきました!!

有名なのは「邪悪は凡庸である」


f0053168_11441488.jpg


や「ガールフレンド」。

どっかでみたことあるのも数々ありました!

最初に見たのが少年の絵だったのですが、浮き出てくるような絵で最初から今までに無い
衝撃をうけました!

写真をみて描いたりするデュマスさんなんですがその絵も写真のように浮き出てくる感じ。

また、目には魂が宿り今にもしゃべりだしそう。。

生きているような、死んでいるような。様々な感情をおりまぜている絵。

否、それはモデルの人から出た感情なのだろうか?そのまま感じ取れる。


僕個人で特に気に入ったのは人間三脚、仮想、あとは人の絵がたーくさんあるやつ。

本当にすげかった!今も頭に焼き付いてます!!

ちなみにデュマス展のとある場所に映像が見れるところにノートがあるんですが
(デュマスに向けて)

そこに書き残してきました^-^是非見てくださいね!!


f0053168_114817100.jpg

[PR]
# by apmn5 | 2007-05-31 11:48